スチールラックの選び方ガイド
お客様から頂くスチールラックに関する質問をまとめています。
分からないことがあればお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
- どのタイプのスチールラックを選べば良いのかわかりません
- ぜひ、メールやお電話にて当店にご相談ください。
お客様のご利用条件や希望条件をもとに最適なスチールラックをご提案させていただきます。
- もっと大きなサイズや、大きな耐荷重のスチールラックはありませんか?
- WEBサイトには掲載していない商品もございますので
ぜひ、メールやお電話にて当店にご相談ください。
- どのスチールラックも、ボルトで固定する必要が無いのですか?
- ボルトで固定することなく組み立てられるのは、耐荷重200㎏、300㎏、500㎏のスチールラックになります。(ボルトレスラック)
耐荷重120㎏は従来のスチールラックと同じくボルトで固定する必要がありますが、付属の固定フックをご利用いただくと、最小限のボルト数で組み立てることが可能になり、棚板の高さ変更もボルトレスラック同様簡単になります。(アングル棚)
※ボルトレスラックの場合でも、オプション品などの取付時にはボルトによる固定が必要となります。
- キャスター付きのスチールラックがほしいのですが、取り扱いはしていますか?
- はい。キャスターは別途オプション品としてお取り扱いしています。溶接することなく、ドライバーにて取付けが可能なため、手軽に取り付けられるだけでなく、使用状況によって取り外しが可能です。(キャスターの詳細)
- 耐震補強などの地震や衝突時に転倒を防止するような方法は無いですか?
- 絶対に安全と言える方法はありませんが、揺れや衝突時に転倒のリスクを軽減する転倒防止金具を、お取り扱いしております。(耐震補強・転倒防止金具)
その他にもご相談を承りますので、ぜひメールやお電話にてお問い合わせください。
- 本当に、表記されているような耐荷重はあるのですか?
- どのモデルも一段あたりの耐荷重は、大阪市立工業研究所にて検査済みですのでご安心ください。ただし均等積載荷重の為、棚板の一部に極端に荷重を加える置き方や、重量物を勢いよく載せるような積載方法は想定外となっておりまので、積載予定の重量に対して余裕のある耐荷重をお選びいただくことをおすすめしています。
- 単体タイプと連結タイプのどちらを購入すれば良いのか分かりません。
- 単体タイプは支柱が4本ある自立できるタイプで、連結タイプは支柱が2本しかなく単体タイプに連結することで自立できるタイプです。そのため単体タイプをお持ちでない場合は、連結タイプをご使用することができません。必ず同じ高さ、奥行き、耐荷重の単体タイプのスチールラックをご購入ください。(連結の詳細)
単体タイプと連結タイプの組み合わせ方についてのご相談も受け付けております。
ぜひメールやお電話にてお問い合わせください。
- 4台のスチール棚を連結させたいのですが、どのような注文内容にすればいいですか?
- 4台を連結させる場合、単体タイプを1台、増連タイプを3台にてご注文ください。ただし奥行き、高さ、耐荷重が違うスチール棚は連結でき無いため、ご注意ください。お問い合わせいただければ担当者がお客様の使用条件に適合した組み合わせをご案内いたしますので、お気軽にメールまたはお電話にてお問い合わせください。(連結の詳細)
- 連結している2台のスチールラックを、個別に使用したいのですがどうすればよいですか?
- 2台のスチールラックを連結している場合、単体タイプ1台と増連タイプ1台の構成となっております。この2台を単体2台としてご利用いただくには、支柱を2本とベースキャップを2個を追加注文していただくことで可能となります。(ベースキャップは4個入り1セットより)
- 女性でも組み立てられますか?
- ボルトレスラックをお選びいただくと、女性でも比較的組み立てやすいと思われます。但し、スチールラックのサイズによっては部材が重いと感じる可能性があります。また、男女関わらず、2人以上での組立てをおすすめしています。
女性の方が組み立てる組立て動画や詳しい解説もございますので、ぜひご覧ください。
(耐荷重200kg/段 ボルトレスラックの組立て方法)
- 最下段のビーム(間口桟)と棚板と取り外して使用できますか?
- 申し訳ありませんが、ビームを取り外してのご使用は出来ません。ビームはスチールラックの強度を保持するのに重要な部品となっております。取り外してのご使用はご遠慮ください。
- 送料はいくらですか?
- ご注文の商品サイズ・重量とお届け先住所によって変わります。商品をお選びいただき「ご注文手続き」へお進み頂くとインターネット上で自動計算した金額をご案内しています。但し、一部地域へのお届けやご注文内容によっては自動計算できないこともございます。
別途、担当者よりご案内させていただきますので、ご注文手続きを最後まで進めていただけますよう宜しくお願い致します。
- 納期はどれくらいですか?
- 商品の在庫状況・商品内容・ご注文のタイミングによって変わりますが、最短翌営業日出荷にて対応させて頂いております。
- お届け日の指定はできますか?
- ご希望を承っております。ただし、交通事情・残荷・配送トラックの事故などの配送トラブルにより遅延する可能性があることをご了承ください。
- 組立てもしていただけますか?
- 基本的には組立てはお客様にしていただいておりますが、ご注文台数が多いお客様に対しては「組立代行サービス」をご用意しています。一度、弊社までご相談ください。