【愛知県】スチールラックを書庫棚として設置

納品先    :愛知県西尾市

スチールラック:200kg/段 22台

オプション  :アジャスターセット

組立代行   :有り

アットスチールよりお問い合わせをいただき、愛知県西尾市に業務用スチールラックを書庫棚として設置しました。

今回は「倉庫に収納棚を増やしたい」というご依頼で主に収納されるものは書類でした。

積載物が書類の場合、

  • 耐荷重150kg/段
  • 耐荷重200kg/段

のいずれかをご提案させていただいております。

今回の場合ですと”ボルトレスラック”をご希望でしたので、耐荷重200kg/段を採用いただきました。

A4ノート(50枚)の重さがおおよそ300gであることから約667冊まで載せることができる計算です。

ボルトレスラックとは

今回、採用いただいたボルトレスラックとは、ボルトを1本も使うことなく組み立てができるメリットがあります。

通常、ボルトを手締めする場合は、1本あたり20~30秒程度の時間がかかります。

ボルトレスタイプであれば、各部材の爪と穴をゴムハンマーで叩き合わせることで簡単に固定ができます。

弊社スタッフが実際に試したところボルト固定式と比較して組立時間が約3分の1に短縮されました。

6段のスチールラックの場合のボルト数の比較例

オプション品「高さ調整用アジャスター」を取り付け

今回、倉庫内の設置場所がフラットではないため、アジャスターセットも一緒にご購入いただいております。

弊社が販売するスチールラック専用アジャスターは、ねじ式で細かい高さの調整が可能。

設置場所に傾きや段差があってもアジャスターにより水平に保つことができ、グラつきなしで設置ができます。

最後に

今回は、スチールラックを書庫棚としてご活用いただくために導入しました。

書籍関係を大量に収納したい場合は、重量が大きくなることから頑丈な棚をおすすめします。

軽中量スチールラック【耐荷重200kg/段】

中量スチールラック【耐荷重200kg/段】

幅広い業種・分野で活躍する当社人気No.1のスチールラックです。ボルトを1本も使わないで簡単に組み立てることが可能。倉庫、工場、オフィス、個人宅のガレージや物置にも導入いただいています。

アジャスター

アジャスター【グラつき防止】

スチールラックの脚の高さを調整してグラつきを防止できるオプション品です。ネジを回すだけで無段階の高さ調整ができ、微妙な高さの違いにも対応できます。段差や傾きのある場所に設置するときにおすすめです。

※本設置事例ページで紹介している製品は現行モデルと異なる可能性があります。現行モデルについては製品ページをご覧ください。